スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
涼しい帽子♪ Mont Blanc
2008 / 07 / 04 ( Fri )
Mont Blanc Oranges

はい!やっと調子が出始めました(^^)
昨夜作ったリネンの帽子、WHISTLE@さんのMont Blancです。
リネンで帽子を作るのって、初めてです。

この帽子、芯を貼っていなくて、サイズテープもなし。
リバーシブルでふんわりかぶれます。
よって、くしゃっと折りたためるし、締めつけ感も全くなく涼しい!

ズボンを腰ではくような感覚?で、
すぽっと深くまでかぶらずに頭のサイドでかぶるというか。
ようは、帽子のてっぺん部分に少し空間を残して、ふわっとかぶるんですねぇ。

フェミニンな雰囲気もあるし、カジュアルにもかぶれるし
可愛い形ですりんご


で、で、でもー!
リネン初心者の私には、
洗いざらしリネンのしわは、どこまでアイロンをかけてよいものか
わからないー。(笑)





明日は、太郎の運動会。
これからパパ方のおじいちゃん&おばあちゃんが
太郎の晴れ姿(になる予定 笑)を見るべく、遊びにきてくれます。
今日は、おばあちゃんメイドのお味噌を持ってきてくれるんですってー!
もしかしたらお赤飯も炊いてくれたかなぁ。うふ。
これが美味しいのもぐもぐ

さてさて、こうしちゃいられない。
レッツラ掃除!!!!!(日頃のつけが・・・爆)
晩御飯は何にしようかな口笛1






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますHello!ぴんく
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
10 : 36 : 02 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(11) | page top↑
<<元気です! Mont Blanc 3連発。 | Top | なんちゃってNIKE part.2>>
comment
----

まだまブログも未熟者ですのでとても参考になります。これからもブログがんばってくださいね★また遊びにきまぁっす★
by: わかちこ * 2010/05/26 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
--makiko*さん♪--

やはりMont Blancだけに、行き先はお山でしょうか♪

うふふ、わかります。
布はたくさんあるのに時間がねぇ。
というより、ワタクシは特に裁断に即しての勇気不足が・・・(笑)

太郎が幼稚園に行きだしたら、余裕が出来ると思っていたのに逆だったみたい。
幼稚園と花、それぞれで用事が増えたー。(涙)
でも、来年こそは!
来年は花も幼稚園だから、生粋の1人時間が少なくとも2時間はあるはず。
今から楽しみですわ。うふ。

by: ひめりんご* * 2008/07/11 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

お~チョモランマじゃなくてモンブラン。
パターンは手に入れましたよ!
しかし しかし まだパターンをカットさえしていません。
布はたくさんあるのになぁ・・・
鮮やかなターコイズがたまりません。
海に山に遊びに行きたくなるお帽子ですね。
by: makiko* * 2008/07/10 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
--サトシさん♪--

またまた、ありがとうございま~す!
by: ひめりんご* * 2008/07/07 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
--kayさん♪--

これ、はまる気持ちよーくわかります!
ナニを隠そう、私もあと3つ分裁断してありますよ。(爆)
急カーブさえ超えれば、非常にお手軽で可愛いですよねっ!

それにリネンにもはまっちゃったんです。
kayさんにいただいた可愛いリネン生地、オンパレードですよー!

あとはやはり、アイロン加減ですね。
いまいち自分の「これ!」が信用できないわたくしであります。。。ぶぶっ。。。
by: ひめりんご* * 2008/07/07 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
--kagawaさん♪--

私は感謝するだけで、ちっとも親孝行できていないんですよ。。。
むしろ、まだ世話になっているくらいでして(><)
気持ちだけの親孝行でゴザイマス。あちゃ~(笑)

♪~Happy Birthday~♪

by: ひめりんご* * 2008/07/07 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
--おとやんさん♪--

またまたお返事が遅くなりましてスミマセン~(><)

実はあの後、花もちょこっとロタにかかった様子でしたが、非常に軽い症状で済みました。助かりましたー、ほんとよかったです!!!

おかげさまで運動会は快晴v-278
北海道でも30℃超えの暑さでした(^^) ちょっと暑くて辛かった。。。(笑)
やっと大イベントを終え、少々疲れておりますが
帽子を作りたくてうずうずウズウズしておりますので、気力は十分です!
今夜もガンバルわ~♪

MontBlancに大決定!されたのですね☆
そうそう!まさにカジュアルでモダン、言い得てますっ!
おとやんさん、アイロン加減はいかほどのご予定ですか?(笑)
by: ひめりんご* * 2008/07/07 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

また拝見させていただきました。
次の更新も楽しみにしています。
応援ポチッ!!!
by: サトシ * 2008/07/06 14:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひゃ~ さわやかにできましたね~~!
このパターン、私もはまってます・・・
なんちゅうか、イマドキな感じかと思っていたら
以外と誰にでもあいそうかも??
量産中です。
・・・といっても、なにも6個も裁断しなくても←私(笑)。

ターコイズリネンもお役にたってるようでよかった(^_^)
私はつば広ハットにすることばかり考えていたのでうまくいかなかったのかも・・
こうしてモンブランになったら、
ちっともターコイズの色の分量が多くないわ!
ひめりんごちゃん、さすがだわ~~!

でもわたしも、どちらかというときちっとした感じが好きなので、
どこまでアイロンかけていいのか・・・わかりません(^_^;)
自分が「これ!」と思ったところで、ってことで・・・


by: kay * 2008/07/04 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

誕生日のコメントありがとうございました
私の娘たちも、姫りんごさんのような気持ちを持っていてくれるといいな(^_-)-☆
by: kagawa * 2008/07/04 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
--さわやかですね~。--

更新なかったので、もしかして花ちゃんもロタに?
と、心配してましたが、お忙しかったんですね。
ほっとしました。
うむ、エンジンかかってきましたか。
私もこのパターン買いましたよ。
シンプリー、サファリ、ワイヤークロシェの間で揺れ動きましたが、
結局、この帽子のカジュアルでモダンな感じにひかれました。
帽子選びが難しい微妙な年齢です。
運動会、晴れますように!
by: おとやん * 2008/07/04 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://happymoery.blog87.fc2.com/tb.php/322-4050d63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
