スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
片栗粉のひと手間。
2008 / 07 / 18 ( Fri )
今日の太郎弁当 080718
今日は、幼稚園1学期最後の
お弁当の日でした。

そこで、自分では一番可愛かったなぁと思う「こぶたちゃん弁当」でシメを!

うはは、なぜ太郎が一番気に入ったのではなくて、私の一番?
それでいいのか、母?
な~んて思いつつ・・・(笑)

☆のおかずカップに入っているのは、大根の炒め物。
これ、ヒット!
昨日あと一品のおかずが足りなくて、急遽大根を切り、ごま油で炒め、
鶏がらスープと梅肉&しそで味付け、昼のあまりのツナを加えて・・・ハイッ!出来上がり。
適当に作ったわりに最高に私好みでした  (あはは、ここでも自分。)
渋好みの太郎&花も、お代わりするほど気に入ってくれたみたいです。

パパも好きそう、きっと「美味しいねぇ!」ってうなるわ!にもあうし!
なんて思って、密かに期待していましたが
結果は無言 いえね、昨夜は帰りがひじょーに遅く、疲れていたせいですわね。
きっときっと、そうですわ! おっほっほ。

お弁当右端のおかずは、高野豆腐と水菜の卵とじ。
最近は、家庭菜園のお野菜たちが大活躍してくれて嬉しいです。

お料理ネタついでに語っておきますと、ワタクシこのところ
片栗粉のひと手間に目覚めましたの!

何でも高くなって困っておりますが・・・
お肉の中でも比較的お安い鶏胸肉。
少し、パサパサしますよね?
ところがビニール袋に食べやすく切った鶏胸肉にお酒を少々、
それから片栗粉を適量入れまして
袋の口をしっかり握り、わっさわっさと肉に片栗をまんべんなくまぶしてから
焼いたり炒めたりしますと、柔らかく仕上がるってことを学びまして!

片栗粉の薄衣効果で、水分が飛びにくくなるんですかねぇ。
味のからみもよくなりますし、かさましにもなってイイんです。
最近、この手のおかず乱発してます。(笑)

よくお世話になっているのが、こちら。大好きなブログです!
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
その「レシピ版」がこちら。
母ちゃんちのご飯

そうだ!そうだ!そうだーっ!ご報告アリマス!
リンクと言えば、昨日すっごい嬉しいメールをいただいたんです!
せつこさんのura☆whistleに、私のブログ(ココ)のリンクをはってくれたんですって~!!!
左側の下の方、「ひめりんごさん」って書いてくれてますよぅ♪
昨日はびっくりして嬉しくて、何回もura☆whistleにお邪魔しにいってしまった。(笑)
皆さんもぜひ、見て下さいね~!!!左側の下ですよぉ!(爆)



お後は、製作途中の2つ。
Tシャツリメイク中のハンチングと、BONOのベース完成写真。
これからどうやって味を出そうか・・・う~ん、うなってます。。。
ハンチングに変身します!

BONOのこれからは・・・?



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします手書き風シリーズ44ブタ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
17 : 53 : 22 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
<<夏のイベント。 | Top | きりんさんポロのBABY HAT♪>>
comment
--kagawaさん♪--

ありがとうございます(^^)
美味しそうに見えてますか?!
コーディネイトのプロにそう言っていただけると、何だか自信ついちゃいますっ!

ええ、もちろん大人用のお帽子も!
と申しますか、私の作る帽子って多くは落ち着いた大人むきにはとても見えないことと思いますが、たまにはシックなものも作るのです。(笑)

実は、このところ委託のお店の納品帽子に必死だったので、自分のショップ用帽子の製作が滞っております。。。
これまではある程度、点数がたまったらショップを開いていたのですが、
これからはひとつでもできたら、ショップに出していくスタイルに変えようかなぁと思案中でございます!
皆さんにたくさんお帽子を見ていただきたいですしね!
頑張りまーす♪
by: ひめりんご* * 2008/07/20 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
--mitchさん♪--

わーい、お久しぶりー!
ありがとう♪

梅肉&しそって和食には欠かせない味だよねぇ!!!
梅といえば、今年も梅酒漬けたいなー。

Tシャツリメイクの方は、ベースが白いからステッチで遊ぼうかなぁって考え中なの。
レインボーカラー、どうかなぁ?
by: ひめりんご* * 2008/07/20 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

かわいいお弁当
私の子供たちが幼稚園に通っていたときのものとは、大違い
おいしそうだし…
帽子出来上がるの楽しみですね
ところで、今頃変な質問なんですが…
大人の帽子も作られますよね(^_-)-☆
by: kagawa * 2008/07/19 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

おべんとおいしそ~。
最近作ってるけど冷凍食品を多様しつつあるので、またがんばらなくては!という気持ちになったよー。
梅肉&しその味付け、サイコーだね!!

Tシャツリメイクの帽子、どんなかんじになるんだろー?楽しみだわ!
by: mitch * 2008/07/19 15:59 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://happymoery.blog87.fc2.com/tb.php/326-54ec0150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
