スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
=== しましま太郎 ===
2007 / 03 / 12 ( Mon )
20070312162042.jpg

久しぶりの縫い縫い帽です。
子供らしくて可愛い!===しましまシマシマ===

チェックとボーダーは柄あわせが嫌で、できるだけ避けたいわたくし(笑)
でも頑張りましたよ~。
ついでに、可能性を広げるためにいろんなことをしてみなくちゃね~って
ニット生地に芯を貼って縫うという初めての体験をしました。

この帽子、ひさし付けがないから楽にできるというお話だったのですが
ひさしの縁の縫い代をステッチでおさえるのがヒジョーに困難でありました・・・
カーブがきつくって。
ひさしの裏には厚い接着芯を貼るので、その縫い代が表にひびかないようにするのが次回作品への課題です。

ニット生地とオンボロミシン(と私の???)のせいで…ぶぶぶ(笑)
どうしても縫い目が綺麗に出なくて残念です。
とても丁寧に作ったのになぁ。


ちなみにおそろい生地のタートルは大手町服装工房さんのラグランTシャツをアレンジしたもの。
2年くらい前のものなので、今回の帽子と一緒に着ると
生地が歳をとっているのがよ~くわかってしまいますが、
遊び心がムズムズ、どうしても「しましま太郎」にしたくなって、
ピチピチを無理やり着てもらいました。



♪   ♪   ♪   ♪   ♪



先週末から春に向けて、ちょこちょこっと動いています
やりたいこととやらなくてはいけないことがたくさんあって
頭の中がアレもコレもと焦って
ごちゃごちゃしているから、整理しなくっちゃ。

まずは基本のわかりやすいところから。
効率よく作業をするために道具の整理をしようと
手作り道具をしまっている押入れの中を模様替え。
生地選びがしやすいように、新しい生地は透明なボックスに入れ、
リサイクル用にとってある服も綺麗にたたみなおして
押入れの扉を開けたら一目で見渡せるように収納しなおしました。

でも、こういうの作りたいなってイメージした生地って
どうして家にないんだろう?
結局、買わなきゃいけないの? 嗚呼、それはダメ!ダメ!
どうか、在庫の消費に結びつくような素敵なイメージさん、湧いてくださぁ~い
そして、どうか押入れの結露さぁ~ん、いなくなってくださぁ~い!!!

15 : 53 : 29 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
<<弟よ | Top | 太郎のオレンジVICKY!>>
comment
--かずりぃさん☆--

一応お片づけはしたけれど、この状態をいつまでキープできるかが本当の勝負ドコロです・・・。

ほんと、子供たちにプチ事件が起こるたび
とりあえず置いて、それがあっという間に山になっているんですよねぇ。

お身体のほうは良くなってきましたか?
くれぐれも無理なさらないでくださいね!
by: ひめりんご* * 2007/03/13 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは!--

いい感じで出来てるんじゃなーい??
私このパターンは持っていないのm(T-T)m

でも子供ってこういう感じの布が似合うよね。
私も地味なのばかり作ってないでもうちょっと
派手目路線でいこうかな。

道具や布を整理したのね。
私とっても人には見せられないわ・・
ミシンの部屋。
大変なことになってるの。

何かを縫っていたり裁断していたりしてる
最中に子供がなくとそのままになっちゃって。
旦那と少し何とかしたいね~なんて話していたら
体の具合が悪くなっちゃったのでまたぼちぼち
片付けていこうと思っています。
by: かずりぃ * 2007/03/13 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
--makiko*さん、ありがとう♪--

そうなんです!スペースな感じでしょう!?うっふっふ~!
そう言っていただけて、嬉しいです♪
どんなスペースにするかいろいろ怪しい妄想をしていたのですが、
やっぱボーダーしかないでしょ!って思い直して、
苦手なボーダー生地を引っ張り出してきたかいがありました☆
by: ひめりんご* * 2007/03/13 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

スペースだ!
このボーダーはスペースって感じですね。
ただのハンチングじゃつまらなーい。
鼻が上をむいたクマがかわいいです♪
by: makiko* * 2007/03/12 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://happymoery.blog87.fc2.com/tb.php/34-e554b766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
