スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ニット帽のお名前つけ♪
2008 / 11 / 18 ( Tue )
ニット帽のお名前タグ
幼稚園生活では、上着や帽子に
カケヒモが必須です。
それに名前も!

お下がりのことも考えると、
そのものに直接名前を書くのは抵抗があり。(笑)

そこで、できるだけ着脱可能な
ネームタグを活用するようにしています。

でもでも、う~ん。
毛糸の帽子はどうしよう。。。
変なところをフックにかけられて
伸び伸びになったら嫌だしなぁ。。。
って、うんうん考えた結果に作ったのがコチラ →



共糸をループにしたお名前タグです。
こんな風に付ければ、表にもそれほどひびきません!
うん、母、満足じゃウインク

ニット帽のお名前つけ2

ただ、かぶる時にはタグを内側に入れるようにかぶってね、との指導が必要。(笑)
かぶる練習もしました。

いやぁ、多少格好悪いのはいいとしても
人懐こくて、まだ人を疑うことを知らず、
おまけにお菓子に弱い息子。。。

うなじあたりにぴょろ~んと出ているネームタグの名前で「ねぇ、たろうくん!お菓子をあげるから・・・・・」なんてことになったら困ります(><)




ニット帽のお名前つけさて、折も折!
先日我が家に遊びに来てくれたママ友が
「ねぇ、毛糸の帽子のお名前ってどうしたらいいの?」ってきいてくれたのです。

よくぞ、聞いてくれましたっ!(笑)
まさにきのう、毛糸帽にお名前つけたところなのよ~ん!
見て、見て!こんなん、してみたの!
ここぞとばかりに、いそいそと見せる私。
あははは。

とても魅力的な彼女。
一緒にいると楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまいます。
ほーんと、ステキなママ友ができて
嬉しいなぁうふ




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご




11 : 10 : 02 | Handmade | trackback(0) | comment(6) | page top↑
<<先週のお弁当。 | Top | ホームページ開設!>>
comment
--kaoriさん♪--

こちらにもコメント!どうもありがとうございます(^^)/ 嬉しっ。

その、自慢しまくる方法?!感激ぃ~e-278
帽子屋冥利につきるってもんですよぉ。うるうるしちゃいますわ。
kaoriさん、こちらこそどうもありがとうe-266
by: ひめりんご* * 2008/11/20 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
--makiko*さん♪--

ほんと、楽しいです!
いろんなお話しながら、一緒に帽子やコサージュ作ったりしてますよ~んv-254

お次の悩みは、ダウンジャケットにいかに名札ピンをつけるかってことなんです。
ダウンに穴開けたくないからなぁ(><)
タグを縫い付けて、そこにピンを刺すってことくらいしか思いつかないのですが、
タグを縫い付けるのもちょっと・・・と思ってまして。
あー、何かいいアイデアないかしら?
by: ひめりんご* * 2008/11/20 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほど!--

そうなんですよね~。
ひめりんご*さんに作って頂いた編み編み帽子。
息子の帽子は目が詰まっていたので
フェルトにネームを刺繍してもらった名札を
ツバの下側に大きな目でまつり縫いしました。
問題は娘のニット帽ですが・・・。
去年は「素敵な帽子でしょう?編んでもらったんですよ~v-238」と自慢しまくる方法で(?)
名札無しでも娘の帽子を覚えてもらい
一冬切り抜けました。
今年はどうしようか悩んでいたところでした。

ありがとうございました。
by: kaori * 2008/11/19 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

手作り好きのお友達が増えると嬉しいですよね。私もじわじわと増えてます♪
名前付けも悩むところ・・・・ですよね。
ニットキャップのアイデア頂きですわ
by: makiko* * 2008/11/19 19:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ボロットさん♪--

ボロットさん、ありがとう!
メールもありがとうねーっ☆ とっても嬉しかったでーすv-10

名前ねぇ、意外と悩みどころよね。
このニット帽用のネームタグをひらめいた時には、嬉しかったわ♪ えへ。

名前&カケヒモについては、幼稚園からのおたよりにたびたび書いてあるの。
あれだけたびたびってことは、落し物処理に苦労しているんだわねー。(笑)
うちのこ、クラスに同じ名前のお友達がいるから名字までしっかりです。
同じ名前だけあって、気があうのか仲良しさんみたいで嬉しく思ってます(^^)

by: ひめりんご* * 2008/11/18 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

 そうそう、名前付け困るわよね~。うちは、おさがりonlyだから(笑)よほどのことがない限り 書くのが面倒でそのままが多いです。余白いっぱいに書いていたら書けないしね。なんて奴だ、あたしって。。。(-_-;)

もう、毛糸の時って どうしてるんだろうって思うんだけど 考えてるな~。感心しちゃったわ\(^o^)/

遅れましたが、HPおめでとうです♪
by: ボロット * 2008/11/18 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://happymoery.blog87.fc2.com/tb.php/370-2297d678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
