スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ふわふわマフ 3種♪
2009 / 11 / 14 ( Sat )
1114 フリルテープのマフ 2きのう、出来上がりました。
花の七五三用ふわふわマフ♪
いつもギリギリ。(笑)

今回は2人揃っての七五三。
花はありがたいことに
いつも可愛いブランド服のおさがりを
もらえるので、洋服の心配はいりません!
ってか、買ってあげたことがありません。。。

女の子が生まれて、
さぁ!ふりふりの服を作るぞぉ~♪と
張り切ったのもつかの間、その必要は皆無であります。あぁ、本当にありがたい。
しかし、あまりに衣装持ちで恵まれ過ぎている花、ちょっと水で濡れたくらいで一日に何度も勝手に着替えてます。。。
なんでこんなに洗濯物あるのよ?



1114 フリルテープのマフそんな花。
お兄ちゃんの服は必要に迫られて作っているという事情など知るヨシも無く、もちろん「花ちゃんにも作って~!」なわけです。
そりゃそうだ。
ちょっとかわいそうだわよね。
ってことで、襟元をゴージャスにするためのプチアイテムを。

パピーから出ているフリルテープというものを編んでます。
編んでいくと自然にこんなふりふりができるのです。
9目で編み進め、
たいした段数は編んでいませんが
ボリュームがあってなかなかスバラシイ。
すごいテープです!

1114 天使のファー ゆびあびのマフもうひとつ。
SKI の天使のファー。
帽子を編むつもりだったけど
目を落として落として
何度編みなおしたことか。
結局、帽子は諦めました。

しばらく放置していたけれど、
今回のインフルエンザ休暇で
太郎と花と指編みを。
よし、これだ!と出してきました。

指編みだと30分もかからず完成。
お~、すばらしい。
よかった、お蔵入りにならずに。

こちらは2本どりで、4本指編み。
まっすぐなタイプです。

1114 天使のファー ゆびあみのふわふわ衿
あと、もうひとつ。(笑)

こちらは2本どりで、5本指編み。
親指も含めて編みます。

親指は離れているので、編地が自然と扇形になるんですって!
なるほど~。
こちらは、つけ衿に♪



そして、今日、太郎のかのこ編みネクタイを仕上げました!
いったいどんだけギリギリなのだ。。。(><)  これは、また次の機会に写真を。

でもねぇ、なんとよりによって七五三詣前日の今日。
太郎のインフルエンザも乗り切り、花も無事うつらず、私も何とかのやっと今日。
パパが具合悪いんですって(><)
でも、熱はそんなに高くないし、きっと今週の残業の疲れよ。
あったかい鍋焼きうどんとおじやを食べて、みかん食べて、暖かくしてゆっくり寝て
明日までに治すのだぁ~!!!ガンバレ、パパ!!!



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますチャッピー
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
16 : 51 : 30 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
<<momoちゃんのパティシエール♪ | Top | 太郎のウールジャケット☆>>
comment
--deko-dekoさん♪--

おはようございます!
無事に家族揃って七五三詣に行ってきましたよ~。どうもありがとう♪

とても子煩悩なパパなので、子供たちのために!と気合で治したようで^^
(私とのデートだったらあやしいところですよ?! 爆)
北海道は寒いので、実はひと月早く10月にという方が多いのですが、
北海道神宮へ行ったらびっくりするほどたくさん七五三の衣装を着たかわいい子達がいました!

momoちゃんのお写真、拝見しました☆
すっかりお姉さんらしくなってきたmomoちゃんが、
とても嬉しそうに帽子をかぶってくれているので、私もとても嬉しいです!
それに私のこと、褒めすぎだっちゅ~の!くらに書いてくださってありがとう。照れますわ。。。ぽ。
こちらからもリンクさせていただきますね!
どうもありがとうございました☆
by: ひめりんご* * 2009/11/16 11:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ルーシーさん♪--

ファーの毛糸ってホント嫌になっちゃうほど扱いづらいです。。。
目数リングをたくさん入れてもなぜか目が足りなくなってる(><)
指編みは良かったよ!さすがに自分の指にかかっている毛糸は落とさない(^^)
それにたったの4目か5目だしね~♪

私も巻物系は苦手です。同じく首の長さの問題で。(笑)
娘はもとから5頭身くらい?だから別にいいやって感じですかねぇ。なかなか可愛かったです☆(爆)
by: ひめりんご* * 2009/11/16 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
--キュート♪--

まぁ、
次から次へと可愛い物がこんなに・・・

とてもいいお休みになったのね~
とこちらも嬉しくなりました。

このテープ、とっても気になります。
編むだけでこんなフリフリができるなんて!

そして、指編みの付け襟も可愛いこと!

momoも頂き物の洋服が多いのですが
こんな小物でまたグレードUPさせるといいですね。
メモ、メモ・・・(笑)

二人揃って、ママの手作りいっぱいの衣装での七五三、素敵でしょうね~

パパの具合が心配ですが
主役の二人が元気なのが何よりです。

遅くなりましたが
ひめりんご*さんからいただいた帽子
やっと紹介できましたので
のぞいてみてください。

ホームページとこちらをリンクさせていただきました。
事後報告ですみません。。
by: deko-deko * 2009/11/15 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

この時期、毛糸のファーを見ると 欲しくなります。
でも、ホント 編めない私。。。目が落ちまくり(~_~;)なんとかならないかと いつも挫折しています。

フリルテープも可愛い。私がやったら 首が埋まること確実です!!短いから(笑
by: ルーシー * 2009/11/14 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://happymoery.blog87.fc2.com/tb.php/473-b1da385e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
