スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
英文編み物パターン デビュー☆
2010 / 02 / 10 ( Wed )
0209 pancake kids mitts!

私が密かに憧れ、尊敬しておりますブログ友達の
おとやんさん
彼女はいつも、とってもとっても素敵なものを編まれるのです。

少し渋くて、可愛くて、どことなく異国の雰囲気が漂っていて。
でも、どうしてもうまく言葉にできないその素敵さ。
ぴったりとくる言葉がまだ見つからないので、私は
「おとやんテイスト!」とひとくくりにして呼んでいますが
そんな一言でまとめてしまいたくはない、独特で素敵なおとやんワールドがあるのです。
そんな彼女に少しでも近づきたい! と。

教えていただいたRavelryというワールドワイドな編み物サイト。
テキストが英文なので、踏ん切りがつかず敬遠していたのですが(笑)
思い切って飛び込みました。
ついについにワタクシも英文編み物パターンデビューを飾ったのでゴザイマス。

なんのことはない、一度飛び込んでしまえばもう、はまりまくり。(爆)
どっぷりとつかっております。
日本の編み図記号を見ながら編むより、
言われたとおり、書いてある指示通りに編み進むだけなので
むしろシンプルで親切かもしれません。

何目表編みをして、マーカーをつけて、ねじり増し目を1つして・・・とか
手順通り、その通りにしていけば完成するのです。スバラシイ!

0209 pancake
こちらはそのRavelryで見つけた
Cupcake kids mittsという
ハンドウォーマー。
憧れの「おとやんテイスト☆」とは
違うんだけど・・・
可愛い出来上がりに
満足していまーす(*^^*)

そして今この手袋を使ってくれているのは超美少女ちゃん!!!
かわゆ~い彼女の輝きのおすそ分けをいただいて、手袋も何倍も可愛く見えるのです。
うふふ、嬉しいなぁ。


0129 今日のたろ&はな弁 100129



さて、お弁当記録。


0201 今日のたろ&はな弁 100201
花はかぼちゃが大好き!
太郎は珍しく・・・かぼちゃが嫌い!
なので、☆型でぬいて小さくしてあげました。
これくらいは食べなきゃね

0202 今日のたろ&はな弁 100202

前日のカレーを流用した
カレーチャーハン。

0203 今日のたろ&はな弁 100203
朝、ふと気づくと本日は節分なり。
ってことで、鬼を作るも
ヘアスタイルが高木ブーさんに・・・

0204 今日のたろ&はな弁 100204

恵方巻きを作ったあまりの材料で
簡単ちらしを。

おっきなイチゴはいただきもの♪
ありがと~☆

0205 今日のたろ&はな弁 100205

今回のパンケーキは抹茶バージョン。

おっきなイチゴにかくれんぼの
コロッケちゃん。





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
16 : 17 : 07 | Handmade | trackback(0) | comment(9) | page top↑
<<みんなの、まきもの50より No.30 第2弾! | Top | 最近編んだ帽子 Part.1>>
comment
--おとやんさんへ♪ 再び--

あの後、luckyappleからhimeringoに名前を変更してきました!
なんだか、おとやんさんにお返事を書いていたら、俄然やる気が出てきちゃって。(笑)
ブログやプロフィールもちょっとだけ登録を増やしてみました~。
がんばって充実させたいです!
by: ひめりんご* * 2010/02/19 10:12 * URL [ 編集] | page top↑
--mikuさん♪--

mikuさんも登録したのですね!
国際色豊かで、すばらしいよねぇっ☆

わからないところがある・・・っというより
私の場合、ほとんど怪しい。(笑)
もとからアバウトなのが功を奏して?!テキトーさん炸裂しておりますです。。。
でも、言葉は違っても共通の編み物を通して
世界が広がってって楽しいわ(*^^*)
by: ひめりんご* * 2010/02/18 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
--おとやんさん♪--

勝手にリンクしておきながら、コメントくださったお返事も大変遅くなり失礼いたしましたっm(__)m

おかげさまで、はまっちゃいました~♪♪♪ (笑)
でも、おとやんさんテイストを目指しているはずが
そして、あれだけ大人っぽい素敵なものがある中で
やっぱり私ってコッチ系?のものを選択してしまうんだなぁ・・・って。(苦笑)

otoyanさん、早速おじゃまして見せてもらいました。
あぁぁ、やっぱりおとやんワールドv-10
私はまだ使いこなせていなくて、登録した名前さえも変えたいと思っていますが(笑)
luckyappleでとりあえず。
ROM専門になりそうですが、いろいろやってみたいと思っています!
よろしくお願いしまーす♪
by: ひめりんご* * 2010/02/18 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
--ルーシーさん♪--

お返事遅くなりました(><)・・・ペコリm(__)m

うん、本当に。
家の前までは行けても、その扉を開けるのが大変で勇気がいる!
入ってしまったら、入りびたり。(笑)

この手袋を編んでみたら、5本指の手袋は絶対に編めない!と敬遠していた気持ちが
ん?いけるかも^^って変化しました。
減らし目、増やし目も簡単だし、意外とコマコマしてなくて大丈夫だったの。
何より楽しかったので、はまっちゃったぜ!って気分です。
by: ひめりんご* * 2010/02/18 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
--makiko*さん--

ご無沙汰しておりました!
久々にmakiko*さんの近況をうかがえて
とても嬉しかったです!
素敵な作品^^そして何より充実の日々、時間の流れは恐ろしく速いですね。。。

ドイツ語!!!さっぱりですわ。。。(><)
でも、悲愴になって勉強するのと違って
興味があることを通して他の国の言語に触れるのは楽しいですよね♪
by: ひめりんご* * 2010/02/18 09:18 * URL [ 編集] | page top↑
--私も~~--

早速見に行って登録したのはいいけど
わからないところがある・・・・。
やっぱり編めないのかな?!
表、裏、掛け目はわかるんだけど
それ以外が怪しいんんです・・。

ひめりんご*ちゃんよく編めたねぇ、感心だわ!!
by: miku * 2010/02/12 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰しています。
なんかほめすぎぐらいに書いていただいて恐縮です~。
まだまだひよこ状態ですが、ひめりんごさんにそう思っていただけるのなら嬉しいです。

ところで、本題、ravelryに入られたのですね!
ひめりんごさんにぴったりだと思っていたのですよ。
ちょっと検索したけど、ひめりんごさんが見つけられませんでした。
また、メッセージください。
私はotoyanで登録しています。
このパターン、キュートで、ひめりんごさんらしい!
by: おとやん * 2010/02/11 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

サイトの存在自体は知っていたのですが、それからが問題の私です(笑
今年も手袋作れなかったな~と思いつつ、キットをチクチクしています。
刺繍が可愛いわ~v-238
by: ルーシー * 2010/02/10 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--ごぶさた・・・・してました--

ひめりんご*さんお元気でしたか??
すっかりごぶさたしてました・・・ね。
いつの間にかせつこさんもお休みにはいり
あ~時間は流れてるなぁとしみじみ。

この手袋かわいいです!とうとう英文サイトですか??すごいです。
タティングレースも英文やらドイツ語やらでよくわからずに編んでいますがこんな大作にはまだまだたどりつけず。でございます。
さっそく サイトに遊びに行ってきます♪
by: makiko* * 2010/02/10 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://happymoery.blog87.fc2.com/tb.php/492-5b1003cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
