スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ちっちゃなブーティ☆
2010 / 03 / 18 ( Thu )
0307 ベビーブーティー

My friend gave birth to a cute baby boy on February 5th!
(To my delight, the same as my birthday:-))

Pattern : Saartje's Booties the Bockstark Way
by Kris Stanton (aka Bockstark Knits)


This project was the first time that I tried "Magic cast-on".
It is the way to start a toe-up knitting sock without loose stitches,
you know, it often bothers me to tighten them up...
But this "Magic cast-on" was wonderful! Simple! Beautiful!
I love it.
For more information, see:
http://www.knitty.com/ISSUEspring06/FEATmagiccaston.html

----------------------------------------------------------------------


こちらもRavelryのフリーパターンより。
(ピエロ スムースシルクウール・2号棒針使用、8~9cmくらいの仕上がり)

OL時代からの友人に男の子が生まれました!
妊婦期間中は、ほとんど病気状態でとても辛かったそうです。。。
妊婦気分ではなく病人であったため、
息子ちゃんがそこにいるのはなぜ?どこからきたの?って感じで
今でもわが子を手に抱いているという実感があまりわかないのだそう。

私は妊婦期間も元気に満喫できたけれど
それでも新たな生命が目の前に存在しているというその感覚は
不思議な感じがした覚えがあります。
その感覚はじきに溺愛、親ばかに変わる?!(笑)

ベイビーちゃんは、妊娠中のママが病人になってしまうのが納得できるほど
元気そうなしっかりした男の子です^^
ママから栄養を全部とっちゃったんだわ(*^^*)

心配でひやひやした時期もあったけれど、
母子ともに無事に、健康に生まれてきてくれて本当によかったです!




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
10 : 57 : 37 | Handmade | trackback(0) | comment(9) | page top↑
<<エストニアスパイラル | Top | ☆ハンドウォーマー 第2弾☆>>
comment
--おとやんさん♪--

やっぱりヨーロッパなのですかねぇ。
もし発祥でなかったとしても、ヨーロッパで発展したのは間違いなさそう!
編み物ってこんなに奥が深いとは知りませんでした。
まだ入り口にいて、その奥については知らないのだけど。(笑)
きっと何でもそうなのでしょうね。
by: ひめりんご* * 2010/04/01 14:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハンドメイドバトンの件、ありがとうございます。
楽しみにしています。
次の記事の模様編み、不思議~。おもしろい!
編み物ってヨーロッパが発祥なんでしょうかね。
さすがに本場の技術は奥が深そうです。
by: おとやん * 2010/03/29 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
--おとやんさん♪--

おはようございます!
もちろん^^ 私でよければバトンをひきつがせていただきますよ~♪
あんまりおもろないかもしれんけどなぁ。。。(笑)

また、スムースシルクウールで今度は娘のフィンガーレスを編み始めました。
娘の誕生日にシナモンロールのニット5本指手袋をプレゼントに買ったのだけど、
なぜか手をつないで歩くとすぐに脱げてきて癇癪をおこすの。。。(爆)
それで、もうちょっとフィットしたものを作ってみようかと。
Susies Reading Mittsです!
浮気もので・・・デイジーステッチのフィンガーレスはいつになるのやら。
by: ひめりんご* * 2010/03/27 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
--お願い--

ひめりんごさん、ハンドメイドバトン受け取ってもらえませんか?
以前、ひめりんごさん、受け取ってらっしゃいましたよね?もし、同じのだったら断って下さい。
詳しくは私のブログを見てくださいませ。
by: おとやん * 2010/03/26 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひめりんごさん、詳しく教えてくださってありがとう!
よくわかりました。
ブルー系、私もぜひ試してみたいと思います。
このシューズのブルーも素敵ですよね。
お友達、喜ばれると思います!
by: おとやん * 2010/03/19 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
--おとやんさん♪--

おとやんさん、ありがとうございます!

このブーティはもちろん!!!!!(笑)
おとやんさんの編まれたおしゃれなブーティを見て、私も編みたい病にかかった末の産物ですよー!
生まれたばかりのベビーちゃんにはしばらく縁がなかったもので
この度晴れてトライすることができました(^^)/

Magic cast-on、はじめは説明を読むのが恐ろしかったのですが(笑)
写真がたくさん載っていたので助かりました。
日本語でもそうですが、言葉だけの説明より実物(写真)を見ると一気に解決するというか。
百聞は一見にしかずってこのことかしら!実に簡単ですばらしい方法でした!
綴じたのはかかと側のストラップ部分だけです。
あとはストラップ付け根の糸処理と。

この糸、見かけは艶っと、手触りはしとっとしています。
お店の商品説明にもあるように時々白い絹の塊のようなものが絡んでいるのが少し気になりますが
編みやすいです。(白い塊はすぐ取り除けました。)
発色は濃い目の色の方が断然いいと!ブルー系はきれい!
薄い色はちょっと気が抜けすぎかなぁ。(笑)
特にパウダーピンクは私にはちょっと残念な感じでしたよ。
この糸で、デイジーステッチにトライしてみる予定でいます。
参考になったかな?
by: ひめりんご* * 2010/03/19 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
--Kyandyさん♪--

お久しぶりです!
お元気そうで何より♪ 私もおかげさまで元気にしています^^

本当に出産というのは一大事ですものねぇ。。。
そして千差万別、何が起こるかわからないので
母子ともに健康で無事でいられるというのは本当に本当にありがたいことなのだと思います。

息子さん、もうすぐあんよなのですね!
楽しみ~!!!
ぐっと行動範囲が広がって、ママもいっそう大変になるかもしれませんが
それでも嬉しいですね(*^^*)

これはベビー用の室内履き?足の保温用みたいな感じです。
でも、実際はあまり役に立たないような気がしますけど。。。(笑)
あんよの練習に履くならば、フローリングの上だとすべるのでお勧めできませんが
カーペットの上でならソフトな足触りでいいかもしれませんね♪
by: ひめりんご* * 2010/03/19 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

シックな配色、すてき!
このパターンだと、綴じが少ないのですね?
赤ちゃんにはその方がいいですよね。
見栄えもいいし。
magic cast-on って知りませんでした。
すごい技!
ところでスムースシルクウールって編み心地はいかがですか?
by: おとやん * 2010/03/19 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無沙汰しています--

ひめりんごさんお久しぶりです!
お元気ですか?

私も妊娠中は何事もなく、元気でいられたのですが、自分自身が万全ではないとすごく大変ですよね( ┰_┰)

でも無事に出産出来たようでよかったです(^-^

おめでとうございます(^-^)


この写真は、赤ちゃんの靴ですか?
うちの息子が最近ひとり立ちが出来るようになりまして、歩くのも目前なのかなという感じなんです。
家の中で履くようなものがあったら、靴を履かせても嫌がることはないのかなと思いまして(^-^)
暖かくなる頃、また帽子をお願いするかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします(*^▽^)/
by: Kyandy * 2010/03/18 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://happymoery.blog87.fc2.com/tb.php/498-6d5ab1bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
