スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
幅広ブリム について思うこと
2007 / 05 / 13 ( Sun )
先のBell hat ロングブリムバージョン。
かぶり方をちょっと変えた写真を貼り忘れていたので、
今日、ご紹介。 (写真は一番下↓)
ついでにBell hat製作について思うことを少し・・・。


今現在の私は、手軽に作れる帽子が好みです。
???でしょ。

どういうことかというと
日除け目的の帽子なんかは、当然ブリム幅が広くなるので
生地も広く使いますよね。
すると、支えるために芯もしっかり貼らなくてはいけない。
そこで、私が苦労するのが作業スペースと時間の確保なのです・・・。

キッチンの片隅に設けた狭い所で、
アイロンも大変、裁断も大変な幅広ブリムとの格闘となります。
そういった意味でBell hatロングブリムは、
なかなか手ごわい帽子なのであります(笑)

今のところ、編み編み帽(しかもかぎ針編み)が一番手軽ですが、
子供達のすぐそばでは何かの拍子に刺さったりすると危ないと思うので、
やはりキッチンと居間の柵越しに子供たちとお話をしながら編み編みします。

更に、ますますやんちゃ度を増した太郎&花。
元気いっぱいなのはいいことですが、益々目を離せなくなりました。
あ~、もっと時間が欲しいよぅ~。


話を戻して・・・今回のbell hatシリーズを作るにあたり、
初めて裁断にロータリーカッターを使ってみたのです。
これが実にいいんです!!
けちっていないで早く買えばよかった。
作業効率が全然違って、大幅に時間短縮できました。
使う道具ってとても大事ですね~。
これからは、何でも思い切って買おう!?と思いました

そして、私にとって手ごわいBellちゃんではありますが
こんな風にかぶるとまた素敵♪      
bell arrange





ポチッとお願いいたしま~す♪
08 : 30 : 09 | Handmade 帽子 | trackback(1) | comment(2) | page top↑
<<愛娘に♪ | Top | リバーシブルTurip Hat の巻>>
comment
--caolynaさん♪--

確かに内カーブは辛いですね。
やはりどうしてもはさみと併用になりますが、
幅広ブリムの外周はグー!でした。
ぐいぐいと重い体重を腕にかけてます(笑)
Daisyはダメですよね・・・。あれははさみでも、ちと辛いわ。

何より、カッターボードが30×30なのが辛いです。
帽子はパーツが小さいから大丈夫かなと思っていたのですが、もっと大きいのが欲しいです。
カットしはじめてから端っこだけはみ出していたとか・・・
ガーン!!!です。
by: ひめりんご* * 2007/05/16 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ロータリーカッター--

そうそう。幅広ブリムは大変よね。
なので、私はキャスケット系が多いかも。

ロータリーカッター使いやすいですか?
私もOLFAのロータリーカッター前に買ってあって、最近使い始めました。
でも、結構力必要じゃないですか?
所々切れていなかったりしてときどきイライラすることがあります。
Daisyのクラウンのようにいりくんだデザインは辛かったような。。。
でも、やっぱり便利なことが多いので、はさみとロータリーカッター両方使うことが多いかな。
by: caolyna * 2007/05/16 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://happymoery.blog87.fc2.com/tb.php/53-24880b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
かぎ針編み情報リンク集
ブログ管理人様かぎ針編みに関連する記事のブログにトラックバックさせていただいております。ご迷惑な場合はお手数ですが削除してくださいませ。*かぎ針編み情報リンク集*かぎ針編みに関する情報リンク集です。かぎ針編みの情報集めにお役立てください。 かぎ針編み情報リンク集【2007/06/05 14:06】
| Top |
