-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
適当サンバイザー
2011 / 07 / 27 ( Wed )

適当 と言いましても、いい加減なテキトーではなく
程よく良い方の 適当 でしてよ。
格好よく言いかえれば、オリジナルサンバイザー とでも申しましょうかね。あはは。

IMG_0512-1

先日、ハンドメイドのイベントに参加いたしまして
その際、お昼にお世話になった会場すぐ近くのお弁当屋さんのおくさんが
声をかけてくださったのです。
パークゴルフをする時にかぶるサンバイザーが欲しいのよ と。

いつも通り、WHISTLE@さんのパターンで試作して、見ていただきましたが
WHISTLE@さんのパターンは元はビーニーのアレンジバージョンなので
ひさしが今をトキメク石川遼くんのものみたいに前には張り出していないのです。

このひさしがちょっと・・・ということになりまして
今、手元にお持ちのお気に入りひさしの帽子から型をとらせていただき
勝手に?1から作ってみました。
いえ、適当に作ってみました。

ハイ、適当によろしく仕上がったと思います。
今度は気に入ってくださるかな・・・?




09 : 38 : 52 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
ナチュラル系で。
2011 / 07 / 24 ( Sun )

私にはめずらしく ”ナチュラル系の帽子”。

ママ友でかつ、ハンドメイド友達というありがたい存在の彼女。
その「彼女の作るものの雰囲気がいいな♪」 
とおっしゃる別のママ友からのご希望により編んだ帽子です。   
この文章、伝わるかしら?(笑)

そのハンドメイド友達の彼女は、バッグからアクセサリーまで多岐にわたり
可愛いナチュ系ものをたくさん作っていて、私の所にもちょこちょこっとお嫁にきてもらってマス。
「自分で作れるじゃないの~^^」 とも言ってくれますが、
「いやいや、それがね。自分では必要に迫られないとなかなか作らないのよぉ・・・!
しかも、こんなにナチュ可愛にできないしー。」 という訳で。
そういうことってあるでしょ?(誰にきいてる? 笑)
つまり、要約すると、私みたいな大雑把人間には作れないものを
彼女は細かく丁寧に可愛らしく作り上げる腕の持ち主だ!ということであります。

しかし、運のよいことに?帽子は作っていないみたいなので
今回は私がお役目をいただきました。

IMG_0302-1

そして後日。

この帽子をかぶってくれているママ友の姿を目にした、↑のオーダー内容を知らない彼女が
「あの帽子、すっごい可愛くてツボなんだけどっ!!!
ひめりんご*ちゃんが編んだんでしょ!?
絶対そうだと思った!!!」
と話しかけてくれた時の達成感といったらありませんでしたよ。
やった~!
彼女のお眼鏡にかなえば間違いないですからねっ(^_-)-☆

 

今日の記事は、指示語が多くて分かりづらいですね。 ごめんなちゃい(><)






14 : 26 : 00 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
リスタート。
2011 / 07 / 15 ( Fri )

こんにちは。
大変ごぶさたしておりましたm(__)m
本日からリスタートいたします。

突然、休止。突然、再開で申し訳ありません。
ブログ再開にあたって、何と書きだしたらよいものかしばらく考えましたが
元気がなくなって勝手に無期休暇に入り、元気を取り戻せたからイキナリ復帰です。
言い訳は簡潔に。(笑)

きっとご心配くださった方もいらっしゃるでしょう。
お心遣いに感謝しています。どうもありがとうございます。
何のお知らせもできずにご心配をおかけしまして、本当に申し訳ありませんでした。
また、以前のようにボチボチ更新していきたいと思いますので
時々遊びにきてくださいね。

line48


今日は、太郎リクエストのメッシュキャップをペタリ。

IMG_0496-1


サイズアウトしてしまったTシャツをリメイク。
ママ友からいただいたお気に入りでした。
縫製の都合上、プリントの字が乱れちゃったけど
全体的にはいい出来です!

メッシュはゴールド。
アジャスターは蛍光オレンジ。

ひさしの表には、イニシャルの「R」を刺繍
裏にも、イニシャルの「M」を。

 

      IMG_0503   

はんこを捺して作ったピスネームを
こっそりはさんでみたけど
付け位置が低すぎてサイズテープに
隠れちゃった~。

で、無理やりめくって撮影。(笑)

 

 

IMG_0500-1

Mの向きにちょっと悩みました。
コレ、太郎自身がかぶって見上げると「W」に見えちゃうのだけど、帽子をかぶった太郎を見ている人には
ちらっとひさしを上げると「M」が見えるのです。

はじめは反対に刺繍したけど、やっぱり変かなと
反対向きに刺し直しました。

 

では、また近いうちに。
次は来週かな。




00 : 46 : 00 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(8) | page top↑
いろいろ編んだよ。 ---本日2本目の記事です 
2010 / 12 / 28 ( Tue )

Icing 3

まずは、私の冬帽子。
YsoldaさんのIcing Swirl Hat 。 自分でかぶるベレを編んだのは
記憶にある限り初めて。なんとなく、ひさしのある帽子が似合わなくなってきたと思ったのと
Ysoldaさんのファンなので♪
子供たちの帽子と少しおそろいの雰囲気だし、とても気に入っています。
柔らかい毛糸でふんわりゆるっと?!あたたかなのです。

Pattern : Icing Swirl Hat    by Ysolda teague



Seaman's Cap 

こちらは父に。
私がよく真似っこさせてもらう
おとやんさん の またまた真似っこ。(笑)

だって、おとやんさんってば
いつも素敵なものを作ってらっしゃるので、ね♪

 

 

 

Pattern : Seaman’s Cap



 

Elfin

 

先ほどの記事で
子供たちがかぶっていた帽子。

娘のピンクを先に編んだら
大きくなっちゃったので、
花には折り返してかぶらせ
太郎のは、これをふまえて
小さめに編みました。

 

IMG_9568

 

こちらはゴム編みの部分から編み始めますが
ポンポンのところまで、全部ひとつづきに
編み上げます。
とても面白いパターン!

棒針編みでこんなポンポンが編めちゃうなんて
感激


Pattern : Jester Hat by Elizabeth Morrison

corsages

 

先のクリスマスコンサート。
花のショールのために編んだ
コサージュ2つ。
本番では上のコサージュをつけました。

下のコサージュはヘアピンにして
パールのカチューシャと重ねづけ。

頭につけるとかなり大きい
直径7センチほど。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

pairs

 


エストニアスパイラルのアームウォーマーと
イヤーマフカバー。

ペアで2組、編みました。



lacy gloves


「毛糸のこものノート」という本から
フリルのアームウォーマー。

私にしてはお高いふわふわアルパカ毛糸で
編んだけれど、ぐぐっと頑張って
とてもお安くフリマに出したら、な、な、なんと
これにかぎってさらに値下げ交渉されまして(泣

でも、お嫁に行けただけでヨシとせにゃ!
贅沢は言いません。。。うぅ(悲

 

wonky


こちらは同じものを2つ編みました。

当初は夫にと思って。
案の定、「ごめん、ちょっとこれはダメだわ。」と
言われまして、近所の男の子にプレゼント。
(え?はい、半分おしつけです。。。)

もうひとつを編んだのは、父からのリクエストが
あったから。もちろん父は喜んでいるハズ!
ハズですよ。(笑)


Pattern : Wonky by Brittany Wilson

neck warmer

 

こちらもネックウォーマー。
ループ糸~モヘア糸へと表情も色も変わる
可愛い毛糸で。

 

 

 

 



では、まぁ、超特急のお披露目大会も本日はこれにて終了。
きっと、今年最後の更新になってしまうのではないかと思います。

みなさま、今年も1年、どうもありがとうございました!
どうぞよいお年をお迎えくださいませ♪





    っと応援、お願いいたします   
 
18 : 19 : 42 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(1) | page top↑
ひきこもり最終日の予定。
2010 / 12 / 10 ( Fri )

Tree hat & Ear muffs

さてさて、前回の更新から少しあいてしまいましたね。
はい。実は先週末のコンサートには無事に参加できましたが、その日の午後
太郎が「ほっぺが痛い!」と言い出しましてね・・・・
てぃらり~ん。。。。。兄妹、微妙なズレでのおたふくかぜ発症で、延々続くおうち生活。
ずっとずっとひきこもりーズの親子でございましたのよ。
でもまぁ、うまい具合に間をぬってコンサートに参加できたのでラッキーと思うことに
いたしましょう。
来週からは、今度こそは本当にひきこもり解禁なハズですので
肝心要、太郎の幼稚園生活最後のクリスマス会の聖劇には参加できる予定です。

Christmas tree hat

 

こちらは、
ベビーちゃんのツリーハット & ママのイヤーマフ。

イヤーマフに比べて、ベビちゃん帽子がずいぶんと
小さく見えますが、ぎゅうぎゅうと伸ばして
かぶせてあげてください。
きっときっと大丈夫です!いいえ、無理はしないで!
ちょっと心配です。



 

本日は、ちょっとバタバタの更新でしたので使用パターンなど詳しいことはまた次回に。
コンサート用に作ったコサージュとヘアピンも、次回にアップしようと思っています!

ではまた♪




    っと応援、お願いいたします   
 
17 : 35 : 39 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
3人の博士。
2010 / 11 / 21 ( Sun )

ブロ友のおとやんさんRavelryを教えていただいて、
今年はじめに登録してからというもの、私の編み物ワールドがぐぐんっと広がりました。
英語のサイトであるがゆえに、解読するのに時間がかかるだろうと
ちょっと躊躇はしていたけれど、
またそれがボケボケ脳への刺激でもあるし。
なかなかどうして、今では頻繁にお世話になっているサイトであります。

すっかり英文パターンにも慣れて、
言われているがままに(書いてあるままに)編んでいく方が
編み図記号を見ながら、数えながら、編んでいくよりも楽だったりして。

とりわけ私が気に入っているのが、膨大なデータベースはもとより
使用する毛糸の種類や太さからパターンを検索できる という機能でして、
この機能のおかげで長い間眠りについていた在庫糸たちが
ずいぶんと目覚め、日の目をみているのであります!

 

さて、長~い前置きでしたが
そんな半永久かと思われた眠りから覚め、変身を遂げたのがコチラ

Magi

Magi 2

 

ちょっと太めの糸で、ラメがキラキラと入っています。
その糸がベストマッチしたのが、このクラウン

見えるかしら?
光があたるとキラキラするのですが
写真はいまいちです・・・(><)

 

 


折も折、太郎が幼稚園のクリスマス聖劇で、3人の博士の役をやるので
博士気分(?)を盛り上げるためにも、ね。 (え?よくわかりませんね。。。笑)
なんだか役に立たないコスプレグッズのようですが、そんなことはないのですっ!
このままかぶると頭は暖かいし、なんと、なんと!
さかさにして首までおろすとネックウォーマーになるそうですよっ!
(まだ、やってみていませんが。。。すみません、その写真を撮るべきでした

IMG_9209

 

なにより、な~んだかこの意味のなさが、
とってもとっても可愛いんですよ。

ほほほ、親バカ。。。ですわね





    っと応援、お願いいたします   
 
19 : 20 : 20 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
ケーキ屋さんになりたいの!
2010 / 11 / 16 ( Tue )

さて!ようやくひきこもり生活も解禁となり、本日から登園できるようになった太郎&花。

水疱がかさぶたになっているのが、ちょっと気になる様子。
特に花は、耳の下あたりに大きなかさぶたがひとつあります。
お風呂に入った時に「もうさわってもいいの?」と花がたずねるので、
「そのかさぶたを触って、もし無理にとれちゃったりすると
痕になってアイドルになれないから、もうちょっと頑張ろうね。」と諭すと
あれだけアイドルになるために頑張っていたハズ(?)の花の口から爆弾発言がっ!!!

「花ちゃんはね、ケーキ屋さんになりたいの!」   

ひょえ~、思い出しちゃった?(笑)
そ、そ、そ、そうでしたね そうでしたよ。 おかあさん、実は知ってましたよ。。。

ケーキ屋さんになりたい花ですが、そこは4歳児でも可愛くいたい女心。
ちゃんとお約束は守っております。



Vicky five


はい、こちらはWHISTLE@さんの Vicky ♪
太郎に編むつもりが、こぉ~んなに大きくなって大人サイズ。
花とお揃いにするつもりで2カラー用意しておいた毛糸なのに
これではお揃いはできません(><)

かといって、編みなおすつもりもなく。

おーや  これは剛毛ヘッドマネキンのネックウォーマーと合うではありませんか?!
まったく違う毛糸なのですが、なーんとなく似ている^^

IMG_9185

う、うーん。
でも、これはやっぱり一緒に着用するとくどいよね。。。

ちなみに毛糸は、ダイヤフェリーチェ No.507 です。




    っと応援、お願いいたします   
 
16 : 30 : 05 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
なんとかザウルス?のbebe☆
2010 / 07 / 09 ( Fri )
0625 恐竜モチーフのbebe

恐竜に興味を持っている!という女の子へ。
WHISTLE@さんの bebe です。


こちらのブログで恐竜の編み図を発見!

Crochet a little

恐竜のほかにも、きれいなちょうちょ、バレリーナなど可愛い編み図がたくさん。
すごいなぁ、こんなアイデアがどんどん湧き出て
しかもそれを形にできちゃうなんて。
ひとふで編み(?) にこだわりがあるそうですよ!
つまり、途中で糸をつけかえたりすることなく一息できれいな形に編めるように
考えられているそうです。
あぁ、すごいなぁ
あ、ティラノサウルスって書いてありました!


恐竜モチーフの女の子帽子なんて、なかなかないでしょ?
恐竜ラブでも、やっぱり女の子なので
ティラノちゃんも女の子らしく、
お花のヘッドドレスとしっぽのパールでおめかししましたよ♪



0618 backet green1

こちらは先日作った自分用backetの色柄違い。
母がかぶっております。

ちなみに妹からもリクエストがあり
同じグリーンで作りましたが
写真を撮るの忘れちゃった。。。
誕生日に間に合わせようと思っていたのに、半月遅れのプレゼントになってしまいました





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
09 : 00 : 00 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
2010 VOOYAGEシリーズ その4。
2010 / 07 / 08 ( Thu )
0702 VOOYAGE NAVY 2

Vooyage その4 


こちらは、女優さんというかアナウンサーというか、モデルさんというか、
テレビに出るようなお仕事をされていたのでは?と思うような
美しい方への Vooyage です。
ここだけの話ですが、以前、たまたま電車内で遠くからお見かけしたことがありまして
私の隣に座っていたパパ、本に目を落としている彼女にガッツリ見とれておりました。(笑)
「あの人、きれいだよねぇ♪」と話しかけると、「うんっ!きれいだ!」って。
実は知っている方なのよんとバラすと、「えっ!!!」って。(爆)


まぁ、そんなこんなで?!
こちらもテーマはマリンですが、女優系にしようと紺×白ベースに決めました。
そして少ない色での普通のボーダーだと元気さが前面に出てしまって
エレガントさに欠けるかしらん?と思い、
アレンジバージョンの透かし編みでのボーダーを入れました。
そして、ちょっと鮮やかな青をプラスして遊び心も盛り込んであります♪
ブリムを伸ばした時と、くるんとした時の表情がだいぶ違うので
アクティブに可愛らしく、時にエレガントに楽しめるのではないかと思います



0702 VOOYAGE NAVY





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
09 : 00 : 00 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
2010 VOOYAGEシリーズ その3。
2010 / 07 / 07 ( Wed )
0615 Vooyage marinelady 1

ボーイズに続きまして、そのママのための マリンVOOYAGEでございます

テーマはマリンですが、色白さんでつるつる卵肌!とても可愛らしい雰囲気を持つ
おかあさまのお帽子ですので
ちょこっと赤をさし色に入れることにしましたよ♪

ボーイズに使った2色+白を含め、全6色のマルチボーダーです。
こちらも浮き輪とアンカーのモチーフをつけて。


我ながら大満足の配色でございます。(笑)





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
09 : 00 : 00 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(6) | page top↑
Back | Top | Next
