-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雪のベレー と てぶてぶ のおそろい。
2010 / 11 / 11 ( Thu )

beret & mitts 1111

雪の結晶ベレー & 指なしてぶ のおそろいです。
以前は、手袋なんてチマチマして面倒そう。。。 と敬遠していましたが
ここのところずっと手袋系にはまっています。

手袋というのがミソでございまして、
リストウォーマーは、ただの筒型だからOK!
指なし手袋は、親指の穴だけ開ければOK!
          多くても親指1本分までならOK!   ということで、
5本指手袋はまだちょっと編む気が起らないモノグサひめりんご*であります。


Pattern : beret by WHISTLE@
Susie's reading mitts by Junelle Masters

ribbon line

さ~て、本日はですね。 またもや病院でした。
幼稚園では水ぼうそうと手足口病が流行っておりましたが、
太郎&花はずっと元気で、うつらないなぁと思っていたところ、やっぱりキマシタ。。。
予防接種をしているからか、おかげさまで発疹も少なく熱もありません。
そんな訳で、来週はじめまで ひきこもりおうち生活、決定です(><)

またもや・・・と申しますのも、
実はブログおさぼり期間中、かなり病院のお世話になっておりまして。
9月には太郎がちょっとした手術をうけたのです。
手術といっても簡単なもので心配するほどのものではなかったのですが
それでも全身麻酔、親としては気が気でないといいますか。
そして、私の母がギックリ腰になったかと思いきや、圧迫骨折であることが発覚
ひと月ほど寝たきりになりまして、子としてはこれまた気が気でなく。  
おかげさまで、今は2人とも快方に向かっていて経過はすこぶる好調です!

余談ですが、母の腰骨は普通の人よりも1つ多いことがわかり
「おかあさん、やっぱり胴長なのね・・・・・それがショックだわ・・・・・・(黙)」と。  
悪いとは思いつつ、大爆笑のドラ娘でありました。


それからワタクシは、夫とともに一日人間ドッグを受けてきました。
人間ドッグも、実はバリウムを飲むのも初めてで緊張しましたよー。
結果は異常なし!健康体でーす!健康なのって本当にありがたいです^^

特筆すべきことはといえば、肺活量計測担当の看護師さんが
「吸って~、吸って~!はいっ、思いっきり吐いて~っっっ!」をやってくれるのですが
あまりに全身全霊で応援してくれるもので、可笑しくなって笑いが止まらなくなり
夫はその実力を発揮しきれなかったそうです。
「すみません、ちょっと風邪気味なもので・・・」と、ついに計測不能と書かれちゃいまして
不本意な結果に。(笑)
それから、オプションで体力測定をしてくれたので参加。
うほほ、ワタクシの体力年齢 27歳でございましたわよ~
運動神経まるでナシの私ですが、元スポーツマンの夫が
「週1回くらいサッカーするよりも・・・日々の家事労働っていうのはそうとうな負荷なんだな。」と
見直してくれました^^

ではでは、今日はこれからまったりおうちモードで編み編みしようと思いま~す。





    っと応援、お願いいたします   
 
15 : 03 : 55 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
ブログって何で書いてますか?
2010 / 11 / 05 ( Fri )

初めて、Windows Live writer というものを使ってブログを書いています。

今まではこちらのFC2ブログのオンラインエディター(と呼んでよいのかな?)を使っていましたが、書いている途中でフリーズしたり、書き上げたものを保存しても内容が失われていたりで無駄に時間を費やすことが多々ありました。

しかし、Time is money!でございますからして、
ブログのために長時間PCの前に座っているわけにはいきません。
今回のブログご無沙汰には、こうしてどんどん更新の優先度が落ちてしまったという事情も一部あります。

使い勝手を試すためにこんな記事を書いてみましたが、
今のところ、文章が段落ごとにカウントされているようで、好きな場所で改行できません。
何か良い方法があるのかしら?

これは要研究ですね。やっぱりどうしても、ある程度の時間が必要なのかなぁ。。。(笑)

 

taro's fingerless mitts

ちょっと写真掲載の実験もしてみます。

こちらは、太郎の指なし手袋。余り糸の中から好きな色を選んでもらいました。

このボタンはまだ留めつけていませんが、太郎のレイアウトです。誰かさんに似ちゃって、ごちゃごちゃつけたいみたいだわ。(笑)

詳しくはまた別の機会に!

 

あ、ソースにタグを入れたら、改行できました。
でも、いちいちソースの操作をしなくてもできそうなものだから、きっと簡単な方法があるはず!
もうちょっと研究してみます。

 

 

a_03

    ポチっと応援、お願いいたしま~す♪


10 : 06 : 00 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
プチリニューアル & 再始動!
2010 / 11 / 02 ( Tue )
大変、ご無沙汰しておりました。
ブログ、やめたわけではございませんの。。。
ちょっと、ちょっとね、パソコンにもワタクシにもネット生活を楽しむ余力が
なかったのでございますのよ。

なぜだかねぇ~   ここしばらく立て込んでおりまして。
なぜといっても、まぁ理由はしっかりイロイロあるのですが。
特に9月10月は、身体がその用事をこなしていても頭がちゃんとついていっていない
という、アワワワな日々でした。
追々、お話させていただこうと思っています。


いや、実に4ヵ月ぶりに戻ってまいりました。
なんと新しいパソちゃんと一緒です!
以前から、ポンコツPCをだましだましやっていたのですが
あるキッカケのため、意気揚々とPCの再セットアップにとりかかったのが運のつき。
ええ、そうなんです、ご想像通り、ウンともスンともいってくれなくなりました。。。

ま、で、そのキッカケのためにはPCが必要不可欠なんですね。
ということで、せっせと「働き者&お買い得」PCを調査しまくり、
さりげなくアピールしまくる(矛盾してるよ・・・笑)私を
見かねたパパがゴーサインを出してくれたというわけで

キッカケ?
そのキッカケは、まだものにしていないの。。。
あとひと頑張りです。せっかくPCも準備できたし、皆さまにもよいご報告をしたいし
ただ今、鋭意努力中でございます。


ribbon line


さてさて、御覧の通り、ちょいとブログのお顔をリニューアルしてみました。
滞りっぱなしのホームページもリニューアル作業進行中です。

「ひめりんご*の帽子屋」ネットショップのカートを開けるのは
現状ではなかなか難しいので、各雑貨サーチやお店検索サイトへの登録は解除しました。
でも、オーダーは大歓迎ですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!





    っと応援、お願いいたします   
 

11 : 58 : 05 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(8) | page top↑
リスさんにお願いしたもの♪
2010 / 05 / 18 ( Tue )
0415 リスさんメイド リングマーカー

はい ワタクシ、時間がないなどと言いつつも
先月ちゃっかりリスさんの小さなお店でお買い物をいたしておりましたよ^^
しかも、ワガママ言い放題のオーダーにて作っていただきました!
早くご紹介したかったのですが、今日ようやくです(><)

コチラ、何だかおわかりになりますか?
可愛らしいアクセサリーのようですが、違うんです。

あ、編み物をなさる方、今、ピピンときましたね?

そうなんです、アクセサリーのように可愛い
ステッチマーカーなので~す♪
いわゆる、編み物に使う「目数リング・段数リング」です。

全体のイメージだけでなく、リングやカニカンの直径まで希望通りに仕上げてくださいました~
リスさんのリングマーカーの素晴らしいところは、可愛さだけではないのです!
市販のリングをつかうと輪のつなぎ目があって、そこに毛糸がひっかかったり
もしくは飾りのパーツが抜け落ちたりしてしまいます。
ところが、リスさんのリングはワイヤーをくるっとまるめて、
そのままパーツ部分へとつながっているので
つなぎめがないのですよ!!! これってとても重要!
ひとつひとつ手作りなのに、見事に同じ直径です。ホント、お見事 技ですねっ。

おまけに、リングマーカーを収納しておくワイヤーまで作ってくださったの。
こうしておくと、まるでブレスレットですよねぇ

0415 リスさんメイド ステッチマーカー
こちらは、ピアスのように可愛い
段数リング。 →

編み物をなさる方、
   おススメですよっ!

こちらのリスさんのブログからお店へ行けます。

リスの小径






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
20 : 35 : 22 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(3) | page top↑
3月のお弁当は・・・!?
2010 / 03 / 07 ( Sun )
このところ、あまりにしょぼしょぼなお弁当が続いていたので
3月に入ってからはちょっとだけ頑張っております(^-^)v

何を隠そう、2月は疲労の月だったのだ・・・
ここに至って、ようやく心身ともに回復してきて一安心しています。
異常な疲れは歳のせいではなかった!(笑)

お肌の状態は下降線をたどる一方ですが、体調は上向いてきたので
またいそいそと趣味にはしることにいたしますわ♪

ま、ま。本日はたまったお弁当をちゃちゃっと済ませて・・・おほほ。

0223 今日のたろ&はな弁 100223

お稲荷さんのときはカレーパンマンに変身させるという定石を破り
なぞの生物、稲太郎と稲子。。。
お口を作るのが面倒だったの

0224 今日のたろ&はな弁 100224
この日、太郎を札幌の病院に連れて行くため、花のお弁当のみ。

思いがけず早く終わった病院帰りに、幼稚園に行く!と言い出した太郎には
コンビニのサンドウィッチを持たせてしまいました。
ごめんよ。

でも、それほど幼稚園が大好きで嬉しいわ♪

0225 今日のたろ&はな弁 100225
おにぎりの上に乗っているお星様は
ブロッコリー芯を茹でて
型抜きしたもの。
そのまま乗せるとご飯と同化してしまうので、
下にケチャップを敷きました。


0226 今日のたろ&はな弁 100226

2人の大好きな炊き込みご飯。


0301 今日のたろ&はな弁 100301

久々のキャラ弁復活。(笑)
まずは簡単な
ショクパンマンさまから。

0302 今日のたろ&はなべん 100302
ちょっとグレードアップして
貼る海苔の量が増えた
おにぎりまん。
あれ?おむすびまん?
いつもわからなくなる、今日もまたわかりません。

0303 今日のたろ&はな弁 100303

おひなさま。
幼稚園でカルピスとロールケーキをいただくので
少なめお弁当デー。

行き当たりばったりだったので
さすがに時間がかかり、30分以上
お弁当作りに費やしたような気がします・・・おぉ

0304 今日のたろ&はな弁 100304
幼稚園でもらってきた情報誌に載っていたブロッコリーアフロのお弁当。

子供たちにはそろって「おに?」と
きかれました。。。

来年の節分はこれでいこう。

0305 今日のたろ&はな弁 100305
金曜日はネタ切れ、疲労のため?
手抜き。ぷっ。

幼稚園の役員会があったので
自分の化粧も大変だったのよ。
ぷっ。





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
12 : 00 : 33 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
ウフフないただきもの☆
2010 / 01 / 14 ( Thu )

ええ・・・ワタクシののんびり屋にもほどがありますがね・・・
どぉ~しても、皆さまに見ていただきたいものがありますのよ!

なので、ちょっとばかり時を遡らせていただきますわねすき

カチ、カチッ、カチ目覚まし時計
はい、昨年のクリスマスまで巻き戻しっ


0108 deko-dekoさんからのクリスマスプレゼント!

いつもお世話になりっぱなしだというのに
クリスマスプレゼントをいただいちゃいました~christmas tree

そう、遥か南の彼方から北の果てまで届けてくださいました
deko-dekoさんからの贈り物です。

相変わらずの抜群のラッピングセンスに感激。
ひも解いて見れば・・・おぉっ☆  
可愛いものが次から次へとたくさん出てきます^^

手の込んだミニリバーシブルバッグ&クリスマスオーナメント、可愛いふわふわ毛糸、
おしゃれなマスキングテープ、美味しそうなクッキー etc.
女の子が大好きなものばかり、目がハートになっちゃいますハート
もちろん、「女の子」よりちょっとばかり成長した(?)ワタクシも大好き!

バスケットも、我が家のミニアトリエの棚で活躍してくれています。
(ミニアトリエって言うと名前負けしちゃうけどね・・・ミシンコーナーのことよ。笑)

この季節は太陽さんの都合で、ただでさえ腕の良くない写真が
さらに残念なことになって本当の可愛さをお伝えできないのが悔しいです。。。
もっと鮮やかでキレイなお色なのだけど。
それに、自分のバッグにつけるのだと花が握り締めて離さなかった
キュート&レトロポップなストラップも写っていないわ(><)

鮮やかといえば、リバーシブルバッグの内側はオレンジのブロックチェック!
私の今一番お気に入りの色☆
写真に写っているパネル柄の表と裏、それからビビッドな内面。
3倍どころか10倍くらいのお得感がある可愛いバッグです(*^^*)

deko-dekoさん、どうもありがとうございました!
大事に使わせていただきますねハート01






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますウインク
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご


16 : 34 : 22 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
☆studio key.さんのはんこ☆
2009 / 12 / 21 ( Mon )
1221 studio keyさんのはんこ☆
じゃじゃ~んっ
! こちらがワタクシが自らに贈った(笑)クリプレ!

キラキラstudio key.さんキラキラに作っていただいたはんこです。

私の帽子の師匠であるせつこさんのブログで初めてお目にかかり
そのセンスのよさにひとめぼれハート

こんな可愛いショップロゴのはんこ、私も作ってもらいたい~。
でも恐れ多くて、しばらくその欲望は胸に閉じ込めておりました。
けどねっ、やっぱりどう見たってカワイイじゃないのよっ。
やっぱり素敵じゃないのっ。
どうしても欲しいじゃないのっ!!!

勇気をもって、メールをしてみましたよ。
そしたらば、通常、studio key.さんのお店に出ている図案の組み合わせでのみ
オーダーを受けてくださるところ、私のわがままを快くきいてくださり
ショップロゴのデザインをしてくださったのです♪

そりゃもうカワイイですよ、大満足でありま~すハッピー
早速、いつぞやいただいた高級チョコレートの箱をはんこちゃんのお部屋に。
おぉ、ぴったり^^

こちらの写真でご覧いただいているはんこはもちろん、
製作過程でデザインのプランのファイルをメールで送ってくださるのですが
そのファイルのまた美しいことといったら!!!
そしてはんこちゃんたちが送られてきたその梱包の美しさといったら!!!
「プロフェッショナル」とはこのことだ・・・と思いました。

ひとつひとつに、おしゃれなサンプル図案?(なんて呼べばいいのかな?)が添えられていたので
私のネタ帳に大事に貼り付けておきました手書き風シリーズ26ピース
その隣にはんこを捺してみたりなんかしたのだけど・・・
ちょっと失敗気味で(><) 捺す練習を十分してからにすべきだったよね・・・orz


↑ 一番左のはんこは、ピスネーム用なのですよ!
しっかり捺す練習をしてから、またお披露目させていただきますわ~ん(*^^*)


studio key.さん、どうもありがとうございましたっ!!!

1221 studio keyさんのはんこ2




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします鉢植えプチトマト
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
12 : 56 : 03 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(8) | page top↑
嬉しい贈り物♪
2009 / 10 / 27 ( Tue )
1027 Kyandyさんからの贈り物♪

さぁてさて!おひさしぶりんこ~♪

え?なんで、そんなに浮かれているかって?

素敵な贈り物をいただいちゃったんですよ~ハート

で、もちろん見せびらかし大魔神のワタクシ、
皆さんにもお見せしたくてウズウズ、うずうず。
Kyandyさんに早速お願いいたしまして、お写真掲載のお許しをいただきました!

素敵でしょ~ハート
Kyandyさんが作ってくださったんですよぉっ!

1027 Kyandyさんからの贈り物♪2

かわいいったらないです。(笑)

もちろん、我が家のガールズ片割れの花も狙ってます。
「これ、花ちゃんの?」
「これ、花ちゃんの。」
おや?
疑問形から宣言に変わってますよ。
でも、これは「おかあさんのです!」

Kyandyさんのお宅には、まだ小さなベビーちゃんがいらっしゃるのです。
自分の時間なんてほとんどないに違いないのに、私のためにこんなに手間と時間をかけてくださったなんてーうわぁ・・・

しかもね、皆さん、聞いてビックリですよ。
初めて作られたとおっしゃるではありませんか!
えーっ!!! でしょう?

タートルネックにあわせて、ウキウキのわたくしなのでした♪
Kyandyさん、どうもありがとううふ



line16.gif


お次は恒例のお弁当。。。先週のお弁当ですが、週のはじめに
思いつきで中途半端に張り切って失敗したため
そのダメージをひきずり、徐々にトーンダウンな週でした。

1019 今日のたろ&はな弁 091019
こちらがトーンダウンの元凶。
何だと思います?

実は。じ・つ・は!
パトカー弁当。ぷっ。
笑ったでしょ?。。。(><)

1020 今日のたろ&はな弁 091020
先日の失敗に、シンプルを目指す?!

あまりに整然としすぎて、
自分で作った気がしない・・・

ゴテゴテ趣味の私らしくない
感じがしません?(笑)
色もないよねぇ~。

1021 今日のたろ&はな弁 091021
お稲荷さんの皮にごはんをつめて
ごまちゃんにしようと思ったけれど、
その皮が三角だったもので
うまく顔の縁どりができませんでした。

それで、急遽、耳にしちゃった。

1022 今日のたろ&はな弁 091022
前日と代わり映えせず。

あまりに冷蔵庫の中が空っぽで
いただきもののプルーンをポポンッと詰めた。
プルーンさまさま!

あぁ、さみしい我が家の食材・・・

1023 今日のたろ&はな弁 091023
フレンチトースト。

型抜きすればいいってもんでもないけど
それだけで太郎も花も喜んでくれる。

あぁ、ありがたや♪


さっきから、鼻水くしゃみが止まらない(><)
鼻かぜひいちゃった?! あったかくして、気合で治さなきゃ!!!
ホットミルク飲もう!



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますぱんだ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
12 : 17 : 12 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
モンドール病?
2009 / 04 / 23 ( Thu )
今日のたろ弁 090421

たろ弁。
あまりに張り切りすぎて?!
ぷくぷくのメロディーヌちゃんになりました。(笑)

今日のたろ弁 090422
前日のハッシュドビーフ・・・
ならぬハッシュドポーク手書き風シリーズ44ブタのお弁当。

何の可愛げもないので
おいもを車の形にぬいて入れました。。。

今日のたろ弁 090423
う~んうーむ これなぁにjumee☆whyR
太郎に「今日のはなんだと思う?」ときくと
「う~ん。。。あ!わかった!
あの太郎が赤ちゃんのときにね、空気をきれいにするヤツのあれ!あのマーク!」って。

ま、まぁ、正解かな。
母はマスカットのつもりだったけど。。。
たしかにそのマークを作ったんだよ。

0422 空気清浄機・・・
ちなみにウワサの空気清浄機のマークはこれ。(笑) →



今日は病院に行ってきました。ワタクシがです。
今週はじめから左胸に違和感がありまして、血管がぷっくりと腫れて太くなり
ごろごろしている感じがしていたのです。
以前授乳していた時に似た胸が張る感じと内出血を足したような痛みがあります。
騒ぐほどの痛みではありませんが。

で、診断は「モンドール病でしょう。」ということでした。
静脈瘤の仲間みたいなもので、原因ははっきりせず
放っておいても自然治癒するようですが、血行を良くする塗り薬を処方してくれました。

たいしたことなくて、よかった♪ 何をするにも健康第一ですからねぇ!!!
というわけで、今日もこーんな雑用に時間をとられてしまいましたわ。。。
(いや、病院は大事なことなんだけど!)

来週からは子供達の時間差迎えがなくなるんだ~♪
好きなことができる時間、とれるかな~♪るるる~♪

そうそう、明日は幼稚園の父母の会。
ちょっとドキドキです。



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします手書き風シリーズ26ピース
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

18 : 11 : 01 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
たろ弁シリーズ。 ちょっと頑張ってマス。
2009 / 04 / 17 ( Fri )
今日のたろ弁 090406今日のたろ弁 090407


今日のたろ弁 090408たろ弁。
代わり映えしませんが
それなりに頑張っております。(笑)

8日は事情で実家からの登園にて
携帯でパチリ。10日は入園式のためお弁当なし。

携帯といえば。。。
きのう、恐ろしいことをしでかしました。
うわぁ~んうぁぁん えーん ショック
洗濯機で洗ってしまったよーんorz

お友達の皆さん。
大事な皆さんのご連絡先を失いましたm(__)m
まことに申し訳ございません。
もしよろしければ、どうぞもう一度教えてくださいませ。
何卒、よろしくお願いいたします。

今日のたろ弁 090409
修理代で万札が飛んで行きます。。。
ないから羽ばたきようもないんだけど(><)
給付金にお願いするしかありません。
あー、パパ、太郎&花、ごめんなさいっ。。。

がっくりと肩を落とし謝罪する私に
夫は優しい言葉をかけてくれました。
チョット救われた気分です。

line green

今日のたろ弁 090413今日のたろ弁 090414

今日のたろ弁 090415
こちらは今週のお弁当。
太郎に新しい2段のお弁当箱を買ったら
とても喜んで、ちょっと増えたお弁当も残さず
食べてきてくれています^^

27日からは、いよいよ花のお弁当もはじまります。
花は好き嫌いが多いからなぁ。。。
はじめは好きなものばかりで埋め尽くさなければ。


今日のたろ弁 090416今日のたろ弁 090417

今朝は、幼稚園の玄関先で私に手を振る余裕を見せてくれましたよ!
帰りも、いつもは楽しいけれど我慢した反動ゆえかプチ切れモードだったのが、
今日はニコニコと楽しそうに幼稚園のお話をしていました。
慣れてきたかな。ふふふ。



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますサクランボ/ピンク
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

13 : 56 : 05 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
Back | Top | Next
